プロフィール

nekomusume

Author:nekomusume
UO北斗で活動中。
中の人は地味系の女子大生をしております。
親から引き継ぐアカウントです。

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.


最新記事


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酸ボス57

こんばんは

今日は買い物にいってきました。
疲れた。

さて、酸ボス57です。
2012y01m31d_002715674.jpg
何もなしです。
ふぅ。
レリックメモ
酸ボス57 レリック7 エキス50 残骸37

さて、とうとうPUB74入りましたね。
私は、それを知らずに出かけてしまって、帰ってきた後もUOでは荷物の整理と酸ボスをやって、その後に初めてPUB74が来たのを知りました。
もうちょっと予告しておいてくれてもいいのにね。

あまりゆっくりやる時間はなかったんですが。
ひとまずの雑感だけ。

シェイムのEVからアーティファクト中級、上級、伝説級がほとんどでなくなりましたね。
ただ、速度10がすごく出ます。
EVより血エレのほうが美味しいかもしれません。
レリックは、いままでの倍とれますね。

ロングの仕組みがようやくわかってきました。
とはいうものの、仕組みがわかってきただけで、まだたいしてできてません。
もうちょっと検証してから、詳しく報告しようとおもいます。
特にアイテムも手に入ってないしね。

生産系はほとんどやってません。
ただ、リフォージってのは、練成が65必要とかいうので、鍛冶とか裁縫とかの他に練成も必要なのかと思ってたら、違うんですね。
元になるアイテムとルニックを持ってれば、あとは練成だけ入ってるキャラでやるだけみたいです。
私はてっきり、練成を上げとかないといけないのかとおもって、かなり躊躇してました。
バルクは、ほんと何もやってません。

街の忠誠度のは、まずガード隊長を捜すのに苦労しました。
まだ、わからない街があります。
キャラを変えて、いろいろな街の忠誠度を一応上げておこうと思います。

以上です。
また、あしたからひとつひとつ詳しく見ていこうと思います。
スポンサーサイト

メデューサ23 24

こんばんは

映画でも見ようかとレンタル店にいったんですが、なかなか面白そうなのがありません。
適当に単館上映ものでもみようかと思ったんですが、いまいちアンテナに引っかかるものがありませんでした。
結局隣の本屋で本を選んで帰ってきました。

さて、今日はメデューサデーということにして2周やりました。
まずはメデューサ23。
2012y01m30d_151602635.jpg
なんもなし。
ハズレAFもなし。
レリックメモ
メデューサ23 レリック2 エキス45 残骸30

つづいてメデューサ24。
2012y01m30d_154721525.jpg
これも何もなし。
ハズレAFもなし。
見事になにもなし。
なんですかね~。
ほんとメデューサが渋すぎます。
ここを始める前は、もうちょっといろいろ出てたんですよ。
ほんとに出ませんね。
レリックメモ
メデューサ24 レリック4 エキス48 残骸19

やっぱ酸ボスがいいのかな。
酸ボスもそろそろはまりに入りそうなんですけどね。
超久しぶりにイルシュナーのチャンピオンでもやろうかしら。
ちょっと流れを変えたいですね。

酸ボス56

こんばんは

春休みなんですが、通学をしないので、通学用の本が中途半端なとこまで読み進んで止まってます。
いつものことなんですけどね。
結局内容を忘れちゃって、また最初から読むハメになるでしょう。

さて、今日は酸ボス56です。
2012y01m29d_225319111.jpg
今日は、緑閣下からMAFがでちゃいました。
ジンクスどおり、酸ボスからはなにもなし。
でも、MAFのなかでは、マナコスタリスマンはシーカーと並ぶくらい使われるものなので、よしとしましょう。
レリックメモ
酸ボス56 レリック2 エキス46 残骸42

今日は、酸ボス以外は、ず~~~~~っと荷物の整理してました。
これが果てしなく時間がかかる。
今まで放置してたセキュアまで、全部入れ直してますから、行ったり来たりが多いっていうか。
一応自分のなかでカテゴリーを作って、これはこのカテゴリーだから、こっちのセキュア。
あれは、あっちのセキュア。
っていう感じで仕分けしてるんですが。
元が適当に突っ込んでたので、ひとつの箱にいろんなものがごっちゃになってます。
ひとつ片付けて戻ると、また同じカテゴリーのものが出てくるみたいな。
こんなにいろんなもの持ってたんだな。
私が自分でとったものなら覚えているんですけどね。
これなんてAOS導入まえのものですよね。
2012y01m29d_234253139.jpg
旧表記の武器です。
どうかんがえても父が手に入れたものだと思います。
あとムーンストーンも出てきたり、鑑定ワンドが出てきたり。
長くやってるといろいろ貯まるもんですね。

酸ボス55

こんばんは

今日も1日家事をがんばりました。
母も熱も下がったみたいで、よかったです。

さて、今日は酸ボス55。
2012y01m28d_235115794.jpg
なんもなしです。
今日は、鍵集めに苦労しました。
1時間超えたのは久しぶりです。
レリックメモ
酸ボス55 レリック3 エキス55 残骸26

引っ越し後の荷物整理は徐々に進めています。
引っ越しで怖いのは、セキュアやロックダウンの指定忘れですね。
一応、昨日寝る前に箱を大量に作ってセキュアに指定して一晩寝かせておきました。
これなら間違いがありませんからね。
私は、内装にはあまり興味がなく、家に何かアイテムを飾ったりということはほとんどしません。
実用一辺倒の家です。
まあ、それはそれで機能美というか、美しさがあると思うのですが。
それにしても、同じ場所に長く住んでると、ほんとダメですね。
今回の引っ越しで改めて普段明けないセキュアとかあけてみると、ないから買ったものとか、スタックするのにいくつものセキュアに別れて保管されてたものが結構でてきます。
たまにはちゃんと荷物も整理しないとダメですね。
徐々にやってるんですけど、ほんといつになったら終わるんだろう。

酸ボス54

こんばんは

今日は、母が風邪を引いてダウンしました。
インフルとかだったらどうしようかと思いましたが、ただの風邪だったようです。
でも、熱があるのでずっと寝てもらって。
丁度、昨日テストが終わったところなので、よかったです。
がっつり家事をやりました。

さて、今日は酸ボス54です。
2012y01m23d_154704154.jpg
なんもなしです。
なんか久しぶりに酸ボスと会いました。
これから春休みですから、毎日会えたらいいんですけど。
レリックメモ
酸ボス54 レリック8 エキス52 残骸39

引っ越しは、今日やりました。
といっても、荷物を運んだだけ。
古いほうの家の腐敗が4段階まで来ちゃったので、とりあえず荷物だけでも運んでおこうとおもって。
古い家も解体して、すっきりしました。
そういえば、解体すると、すこしだけお金戻ってくるんですよね。
そんなの忘れてた。
Tですが、小さな土地ですから、誰も興味ないでしょうね。
街からも近いとはいえないし。
このままずっと空き地かもしれません。
でも、前も書きましたけど、ほんといいとこなんですよ。

さて、これから荷物の整理しますか。

メデューサ22

こんばんは

今日は寒い。
晩ご飯の鍋が一番おいしかったです。

さて、今日はテストも終わって、ボス狩りを3日ぶりにしました。
メデューサ22です。
2012y01m18d_152531005.jpg
なんとか、ハズレAFだけはでましたよ。
クリンナップポイント5000にしかならないわけですが、ないよりまし。
レリックメモ
メデューサ22 レリック1 エキス48 残骸25

さてさて。
引っ越しをするには、まずセキュアを用意しなければなりません。

前の家は、Tの小さめの家でした。
セキュア数60%upでも2300しかなかったんですね。
もっと大きな家はいつでも持つことができましたが、とにかく場所がよかった。
閑静といえばあれほど閑静なところはないでしょう。
家のどの位置からレーダーマップをみても、よその家は一切写りません。
家の周りは段差のある空き地だったので、全部私の庭扱いでした。
まだ、色つき木がランダム化する前は、家の右方向にフロスト、南方向にHWの木もありました。
ほぼ私が独占していたような。
だから、ほんとお気に入りだったんですよね。
ただやっぱりセキュアがもうちょっと欲しかったです。
とくにシェイム導入以降はね。

今回セキュア4800以上になりますので、倍以上に増えます。
それがほんとにうれしい。
今あるとこは、なし崩し的に適当にセキュアを増やしましたので、セキュアの箱もばらばら、バックをセキュアにしていたり、籠をセキュアにしていたりでほんと適当です。
内装とかちゃんとやってる人は、すごいなぁと思ってました。
ほんとのほんとに適当でした。
でも、今回はせっかく1からリセットされますから、せめてセキュアの箱くらいは、ちゃんと統一してきれいに並べようかと思って。
内装するってほどではないですが、せめて見苦しくない程度にね。
そのほうが機能的でもありますしね。
まず、どに何をおくといいかとかも含めて、これからいろいろ考えてみます。
まだ、砦を手に入れて楽しい盛りなので、ごめんなさい。

ラダー

こんばんは

うぉー!!
明日でテストが終わります。
ただ、明日が一番の山場です。
朝からずっとテスト。
しかも、厳しい科目ばっか。
さすがに今日は、UOでボス狩りとかしてる暇ありませんでした。

砦を建てたはいいんですが、その後が大変です。
引っ越しをしないといけないんですね。
これが超めんどくさい。
特に資材が。
昔はゲート輸送ってのができたらしいんですが、今はそれができないからな。
まあ、銀行行ってDEED買って、商品引き替えBOXでDEEDにくっつけてを繰り返すしかないですね。
ですが、さすがに今日やってる暇はありません。

今日やったのはひとつだけ。
これです。
2012y01m26d_000044234.jpg
これを使って、前からもらってみたかったこちらを入手。
2012y01m26d_150651787.jpg
はしご=ラダーですね。

このラダーには、普通のはしごの他に、城砦用というはしごがあります。
城と砦の屋上に上るときを想定して作られたものです。
あるのは知ってたけど、そんなもんもらう必要性がなかったんですね。
これをもらって設置。
2012y01m26d_000242979.jpg

これで屋上に上れます。
屋上には屋内花壇を設置しようかと思ってます。

引っ越しは週末になるかな。
元の家の腐敗の進行が、これを書いてる時点で3/6です。
早くしないとな。

腐り祭

こんばんは

さすがに眠い。
今日は疲れました。
もちろん腐り祭のせいですよ。

今回の腐り祭は、おそらく何年かに一度の大イベントでしたね。
私の作戦は、「上の下で満足する」と、「二兎は追わない」でした。
とにかく目標は、Tに城か砦を建てることです。
ただ、ルナ城内の建築と、城の建築は、おそらく相当競争率も高く、その道のプロの方も多く参戦すると思ったんです。
そこで砦を狙ってみることにしました。
「上の下で満足する」です。

まずは、下調べで、ざっとTを走り回って、城と砦の腐り物件を探しました。
たぶん見落としがあると思いますが、私が見つけたのは、北斗では、Tで城が8軒、砦が3軒腐りが進行していることでした。
意外なことに、砦のほうが少なかったんです。
あとは、ルナ城内ですね。
3軒腐敗が進行してました。
私が望んでいた場所は、閑静なところで周りに家が少なく、モンスの湧きがないところでした。
それに当てはまるのは城が1軒と砦が1軒でした。
その砦のほうを狙いました。

この砦を狙った理由はもうひとつあって、それは腐りの進行の順番でした。
全部が一斉に腐るのではなく、ちょっとずつズレていましたよね。
私は、上記の14軒を巡回して、第6段階に入る順番をすべて確認しました。
狙った砦は、順番が真ん中よりちょっと前の、もっとも激しく腐りが進行していくときでした。
プロの人が城建築に張り付き、TFマラストクノの家が腐りまくりアイテム狙いの人が走り回ってるときに、丁度この砦跡地の建築制限が解除されるということです。
そのタイミングで、他には気をとられず、ずっと砦のところに張り付けばなんとかなるんじゃないかと思ったんですね。
「二兎は追わない」です。

全部の腐り進行の時間を確認したあと、仮眠をとり、早起きしましたよ。
5時です。
たぶん6時半くらいから腐り開始とは思ってたんですが、もしかしたらとも思ってね。
で、2アカ同時起動で、家を建てるキャラは狙ってる砦の前に、もう一つは、一番最初に腐ると思われる城の前で待機しました。
最初の城が腐ったあと、他の物件の状況も確認して、2アカの方は落ちました。
予想通りの腐りの進行でした。
家を建てるアカだけ残して、あとはずっと砦に張り付きました。
城建築は、最初から考えてなかったのでいいんですけど、アイテム漁りの誘惑に打ち勝つのは辛かった。
とにかく「二兎は追わない」です。
砦もやっぱり注目はされているようで、腐ったあと、建築制限解除されるまで巡回でまわって来る人は結構いました。
ですが、狙ってた砦に張り付いていた人は、おそらくいませんでした。
私は、トラッキングを持ってないので、ハイドステルスしてる人がいたかもしれませんけど。
建築を繰り返しながら、メンテを挟み、じっとハイドしたまま張り付きました。
とにかく待つ。
ひたすら待つ。
そして、
とうとう、
ジャーン。
2012y01m24d_143457473.jpg

うううううっ。
うれしい♪
おそらく今後砦の腐りがあったとしても、1軒だけだと注目されて、絶対に競争に勝てません。
いっぺんに城やルナ城内が腐るタイミングじゃなければ無理でしょう。
このチャンスを逃せば、絶対にTの砦なんか持てないと思っていました。
買おうにも売りに出ることすらめったにないですし、売りに出たとしてとても手がでませんからね。
あ~よかった。

今回は、とにかく作戦をちゃんと立てて、下調べも綿密にして、これでダメならしょうがないと思うくらいがんばりました。
作戦が当たったんだと思います。
砦が建ったあとは、すこしだけアイテム拾いに参戦。
秘薬10万個オール、空スクロ8万本、天ぷら粉50個など、消耗品を主に拾いました。
さすがに出遅れてますので、高級品はなにもなかったです。
まあ、しょうがないですね。

そのあとは、大学にいきました。
今日ついていたのは、これもあるんですよね。
今テストをやってるんですが、今日は午後からの科目だけだったんです。
月曜や水曜だったら、そもそも腐り祭もスルーするしかなかった。
ほんとついてました。

はぁ。
疲れました。
今夜はゆっくり寝ます。
気持ちよく寝られそうです。

酸ボス53

こんばんは

今日も寒いですね。
テストがあと3日で終わります。
あと3日。
早く終われ。

今日は、酸ボス53です。
2012y01m22d_144205562.jpg
なんもなしですね。
今日は、なんと名誉取り忘れちゃって。
一番やっちゃ駄目なことですね。
倒すまでとっても時間がかかりました。
ぼ~っとやり過ぎですね。
レリックメモ
酸ボス53 レリック7 エキス42 残骸49

こないだの未解読の古文書はこんなかんじに。
2012y01m23d_163749762.jpg
白真珠が10個手に入ってホクホクです。
釣りするより、こっちのほうが私としては楽です。

メデューサ21

こんばんは

今日は、友達に漫画を借りました。
あまり漫画は読まないんですが、どうしてもとすすめられまして。
『銀の匙』というのなんですが。
農業高校の話で、面白いですね。
続きも読みたいです。

さて、今日はメデューサ21です。
2012y01m22d_000628402.jpg
ぜんぜんダメです。
ハズレAFすらなし。
メデューサってこんな厳しかったかな。
ハズレAFくらいは、もうちょっと出てた気がするんですけどね。
これはきつい。
レリックメモ
メデューサ21 レリック4 エキス55 残骸12

TCにいって、ロングにいってます。
ほんとに意味がわかりません。
あの牢屋のなかの寝袋めくりはどういう仕組みになってるんでしょうね。
余所でも生産系のルニックなんかの検証は結構進んでるみたいですが、ロングはけっこう放置気味なんですよね。
生産系は、資材を集めるのが大変なので、私は放置してしまいそう。
資材を買うのが嫌なんですよね。
基本的に自分で掘ったり切ったりしたいです。
だけど、なかなか重い腰が上がりません。

酸ボス52

こんばんは

来月、イギリスに行くことにしました。
1週間。
チケットもとれたので、ホテルの予約しないとな。
UOやってる人には、たまらないリーズの王立鎧博物館に行ってきます。
私、実は子供の頃、親の仕事の都合でイギリスに住んでおりました。
そのとき以来行くんですが、ほんとすごいとこなんですよ。

さて、今日は酸ボス52です。
2012y01m20d_222235466.jpg
なんもなしですね。
今日は、家に帰るのが遅くて、どうしようかと思ったんですが、鍵がさくっと集まったのでよかったです。
まあ、なんもなしですけどね。
レリックメモ
酸ボス52 レリック6 エキス45 残骸27

最近は、赤蜘蛛をあまりやってなくて。
それでもメデューサをちょっとずつやってたわけですが、気がついたら未解読が10個貯まってました。
2012y01m22d_001523127.jpg
待ち時間がうっとうしいので、あまり貯めずに、すぐにクエストしたほうがいいんですが。
ほんと気がついたら、貯まってた。
新シェイムが導入された今、ターコイズは以前ほど欲しいわけではないんですけどね。
白真珠がたくさん欲しいです。
ロングも導入されたら、また特攻武器が必要になりますしね。
時間がかかりますが、ちょっっくらクエストにいってきます。

酸ボス51

こんばんは

テストが始まっています。
早く終わらないかな。

さて、今日は酸ボス51。
2012y01m19d_171940979.jpg
なんかMAFは入ってました。
クリンナップポイントに即変換。
今日は、ほんとはステドラと迷ったんですけどね。
勤勉が面倒くさそうなんですよね。
例の青エルフパラゴンが。
まだ行ったことないんですけど、実際どうなんでしょうね。
今日のところは、時間もないしと思って、酸ボスにしときました。
レリックメモ
酸ボス51 レリック3 エキス48 残骸35

う~~~。
テストが終わるまで、なかなかゆっくりできません。
は~。
はやく終われ~。


メデューサ20

こんばんは

「Special プッチンプリン ~とろける食感~」をいただきました。
おいしいですねぇ。
プッチンプリンの味をギリギリ維持しつつ、なんとかいわゆる高級なプリンの雰囲気をだそうとしてます。
私は、プッチンプリンと、高級なプリンは別カテゴリーの食品で、どちらもとても美味しいと思っているのですが、これはこれでありだと思いました。

さて、今日はメデューサ20です。
2012y01m19d_153544513.jpg
ハズレAFもなしです。
酸ボスのほうが調子いいので、こっちもと期待したんですが。
20匹倒して、大当たりはピンチラのみです。
やっぱりこっちも100まで頑張るつもりでやらないとだめですね。
レリックメモ
メデューサ20 レリック6 エキス39 残骸20

今日は、その後TCへ。
ロングにいったんですが、これがシェイムでいうところの野良EVにあたるんですかね。
2012y01m19d_133733049.jpg
外見は、完全にただのOLですが、固有名がついてcookなんですね。
2012y01m19d_133746831.jpg
スキルも結構なことになってます。
亜人種特攻でいけます。
あとはメイジでこんなのがいて
2012y01m19d_134334082.jpg
ちょっと大変かもしれませんね。
あとロングといえば処刑人なんですが、処刑人の画像がないな。
まあ、いたのはまちがいないです。

それで、なんか迷路があるとかなんとかいってるんですが、正直どういう仕組みのものなのかまったくわかりません。
とりあえず、解錠スキルか魔法で牢屋の鍵をあけて、なかの寝袋をダブクリすると穴があいていて、中にはいれます。
何回かやってみたのですが、結局同じところに戻ってきてしまいます。
アレをずっと続けてれば、正解があって、もっと奥に行けるんですかね。
ちょっと立ち往生してしまって、よくわかりませんでした。
私しかいなかったので、ちょっとこまりました。
ステハイキャラでやったんですが、寝袋をダブクリすると姿が現れちゃいますね。
それとシャドウジャンプがダンジョン全体で使えません。
たぶんテレポも。
内部はリコ制限もかかってるのかな。

結論としては、どこにどう行けたら何がどうなるのか、ほんとによくわかりませんでした。
もうちょっといろいろやって情報が出回ってこないと、難しいですね。
北斗にも導入されたら、がんばってみます。

酸ボス50

こんばんは

手荒れがひどいな。
乾燥してますね。

さて、今日は区切りになる酸ボス50です。
2012y01m18d_230442222.jpg
えへへ。
酸ドラでました~♪
50匹で5個目です。
ちょうど50匹目ででるとこが憎いですね。
今のところ確率1/10で出てますね。
このまま100までいってくれないかな~。
レリックメモ
酸ボス50 レリック3 エキス49 残骸28

今日は、ちょっとだけTCいってみました。
主にロングをすこしだけ。
とりあえず、なかを見ておいて、何がどこに湧くかだけでも確認しておこうかと思って。
また、まとめて報告しますね。

あと、腐り始まりましたね。
あ~ここ欲しいなぁってとこが、わずか5分まわっただけで、ゴロゴロあります。
全部腐ったらスカスカですね。
それはそれで寂しいですね。

酸ボス49

こんばんは

今日は、大学に忘れ物していっちゃって。
ちょっと寝坊気味だったので、朝バタバタしちゃったからかな。
朝は強い方なんですけどね。

さて、今日は酸ボス49です。
2012y01m16d_140618337.jpg
ダメですね~。
なんもなしです。
MAFすら、最近出てないな。
年明けから、ずっとこんな感じですね。
せめてタリスマンだけでもいいのでないかな。
次は50になるわけですが、どうでしょうね。
レリックメモ
酸ボス49 レリック5 エキス42 残骸43

なかなかTCいけません。
早く行っとかないと、出遅れちゃいますね。
そういえば、家の腐りは導入されたんでしょうか。
5日後が楽しみですね。

酸ボス48

こんばんは

香港旅行のお土産をいただきました。
お茶です。
台湾のお茶は、何度も飲んだことがあって、とても好きなんですが、香港のお茶は飲んだことがありません。
まだ、飲んでないんですけど、どうなんでしょうかね。

さて、今日も酸ボスです。
酸ボス48。
2012y01m15d_222357582.jpg
結果として何もなしでした。
ただ、今日は、ラッキーなことに、私の前にやった人が、余った鍵を捨てといてくれました。
ありがたかった。
おかげで、あっという間に鍵がそろいました。
そうか、余った鍵は、スライムのいるあたりに捨てとくといいのか。
私は、いつも酸ボスの部屋に捨ててたんですよね。
どうせ1日に1回しかやらないんだからね。
レリックメモ
酸ボス48 レリック2 エキス35 残骸67

明日こそは、TCにいきたいな。
ロングの下見用に白豚とステハイシーフをコピーしておきましょうかね。

酸ボス47

こんばんは

肩こりが最近ひどいです。
冬になるとそうなるんですよね。
外に出ると寒いから首に力が入っちゃうからですかね。

さて、今日も酸ボスです。
酸ボス47。
2012y01m13d_165639760.jpg
なにもありませんでした。
今日も鍵が超早く集まって、らくちんでした。
いつもこうならなぁ。
レリックメモ
酸ボス47 レリック6 エキス53 残骸42

今日も、酸ボス1回しかできませんでした。
期末はレポートとテストがあるのでね。
でも、今日レポート書き終わりました。

明日から、家の腐りも再会するそうで。
良いとこがあいたら、引っ越したいなとも思ってるんですよね。
あと、辰年ですから、ステドラもいかないとね。
それにTCにもいっとかないと。
いろいろやりたいことが貯まってます。

酸ボス46

こんばんは

今日は、センター試験ですね。
私も受験生のときには受験したんですよね。
懐かしいなぁ。
すごく緊張した思い出が。
まあ、おかげで大学に入れませんので、今日はうちでレポート作成してました。

さて、酸ボス46です。
2012y01m12d_234310405.jpg
なんもなしです。
今日は、酸ボスしかやってないです。
鍵も割と早めに集まって、合計で40分くらいかな。
非常に効率よくできました。
なにもなしですけどね。
レリックメモ
酸ボス46 レリック3 エキス54 残骸29

PUB74の情報が、特に生産系の情報が、そろそろ余所の超役立つサイトに上がってきましたね。
あれだけの検証作業をする根気がうらやましい。
それにしても、いろいろありますね。
生産者、特にバルクとルニックは、またおもしろいことになりそうです。
私は、これまでは、あまりバルクとか真面目にやってこなかったんですよね。
それでも、使えそうなのだけバルクブックにいれつづけて、5冊分にくらいになるかな。
資材を集めるのが大変なんですよね。
鉱石は、間違いなく値上がりしますね。
私も、また採掘をちゃんとはじめようかしら。

メデューサ19

こんばんは

大学はこないだ始まったばかりなんですけどね。
もうすぐテスト期間にはいっちゃいます。
その前に、レポート締め切りとかね。
忙しい季節になりました。

さて、今日はメデューサ19です。
2012y01m12d_172550351.jpg
なんとか、ハズレAFはでました。
そんなんでもうれしくなっちゃうとかね。
いっちょ、メデューサに集中しちゃおうかな。
でも、酸ボスもな。
レリックメモ
メデューサ19 レリック3 エキス34 残骸47

そういえば、PUB74の情報が出ましたね。
テストセンターも稼働中とか。
今度は、ロングか。
次は、ヒスロスかなっておもってたんですけど、ロングか。
テストセンターにいって、ゆっくり見てみたいんですけどね。
なかなか忙しくて。
来週まではいけないかな。
それ以外にもいろいろあるようですしね。
いずれにしても、楽しみです。

酸ボス45

こんばんは

実は、今日でここをはじめてから3ヶ月たちました。
ひとまず、3ヶ月はなんとしても毎日更新するつもりだったので、達成できてよかったです。
これからは、ちょっとマイペースでいこうかと思いますが、ボスはほぼ毎日狩ってますから、メモはとらないといけないので、結局毎日になるのかな。

さて、今日は、酸ボス45です。
2012y01m11d_231139476.jpg
せっかくの3ヶ月記念なのに、なんもなし。
これまでのペースならここで酸ドラがでるはずですが、まあ、そんな都合良くはいきませんよね。
これから、どこまでハマるかな?
確率的に、ここから100匹目までなんもでなくてもおかしくないので、しょうがないですね。
レリックメモ
酸ボス45 レリック2 エキス61 残骸20

最近は、ボス狩りは基本的に白豚2でやってます。
ちょっとだけこちらはスキルをいじって、騎士、アナトミ、レジがボス向きにしてあるんですよね。
ほんとちょっと変えただけなんですが、やっぱりそれだけでもだいぶ違いを体感できます。
結局、装備装備といっても、スキルも大きいんですよね。
UOは。

メデューサ18

こんばんは

今日から、大学がはじまりました。
久しぶりの講義は、眠くなりますね。
正月気分のまま、テストに突入して、すぐ春休みになってしまいます。
学生っていいですね。

さて、今日はメデューサ18です。
2012y01m10d_191045320.jpg
ダメですね~。
ハズレAFもなしです。
メデューサは、ほんとダメですね。
数が、足らないかな。
せっかくメデューサソロ攻略を書いたのに、何もここにかけないと、ちょっと寂しいです。
せmてピンチラくらいでてくれないかな。
レリックメモ
メデューサ18 レリック4 エキス46 残骸11

今日から、ずっとサボっていた赤蜘蛛を再開しました。
なんかシェイムばっかりだったので、さすがに飽きてきました。
また、3ヶ月もやれば、タングルがでますかね。

酸ボス44

こんばんは

見たいと思っている映画が、だいぶDVDになって出てるんですが、見る暇がありません。
電車のなかとかで、見られればいいんですけど。
ゲームくらいならあれですけど、通学電車でDVD再生して見てる人は、さすがにいませんからね。

さて、今日も、酸ボスです。
酸ボス44ですね。
2012y01m09d_102237808.jpg
はい、なんもなし。
レリックメモ
酸ボス44 レリック3 エキス46 残骸47

今日は、その後、超久しぶりに木こりをやりました。
ちょっと、木こりの稀少資源が減ってきたので、たまにはやろうかとおもって。
T2Aの木の密集地帯をルーンでまわりながら、延々切ってました。
私は、木こりも採掘も好きな方です。
基本的に、延々やってても飽きません。
板が3万枚になるまで切ってました。
稀少資源も結構貯まったのでよかったです。

酸ボス43

こんばんは

今日は、買い物にいったら、人が多すぎて。
私は、まだ冬休みなので、月曜だからいいだろうとか思ったら、祝日でした。
人混みが嫌いなんですよね。

さて、酸ボスの43です。
2012y01m09d_002207341.jpg
なんもなしですけどね。
ていうか、鍵集めでハマりました。
胴がでない。
いったい、何匹スライム殺したでしょうか。
レリックメモ
酸ボス43 レリック3 エキス38 残骸40

それにしても、やっぱUOAは偉大ですね。
使えない状況に陥ると、ほんとなにもできなくなってしまって。
たぶん、一度も使わずにいれば、なんてことないんでしょうけどね。
一旦使うようになってしまうと、ダメですね。

昨日も書きましたが、しょうがないんで、ナチュラリストのクエストをやってたんですよ。
UOAなしでもぜんぜん平気ですし。
私は、ブリの図書館にいるナチュラリストでやってるんですが、図書館の刀剣セクションの寄付やってるん人がいたんですよね。
あれは、UOAなしではきついんですよ。
よくやってるなぁって思って。
ちょっと、尊敬しました。

酸ボス42

こんばんは

今日は、トマトカレー鍋をいただきました。
いいですね。
寒いと、すごく暖まります。

さて、酸ボス42です。
2012y01m07d_211403999.jpg
なんもなしです。
レリックメモ
酸ボス42 レリック1 エキス46 残骸45

それよりも、その後、一旦ログアウトして、お昼ご飯とか食べまして、またログインしたんですよ。
そしたら、UOAが動かない。
どうやら、他の皆さんもそのようですね。
いろんなところで報告されてました。
今は、なおったんですけどね。
私は、UOAマクロでマウスのホイールボタンを使ってるんですよ。
UOのマクロだとホイールボタンつかえませんからね。
白豚だと
ホイールクリックでAPB発動。
ホイール上でコンセク。
ホイール下でLSです。
一番使うレベルのマクロですからね。
UOAがあればが動かないとなんともなりません。

それで、仕方がないので、戦闘以外のいろいろやろうと思ってたことをやってました。
ナチュラリストクエストとか。
あと、これ。
2012y01m08d_094016169.jpg
エキスがだいぶ貯まったので、錬成115のPS100枚分交換しました。
2012y01m08d_094044352.jpg
連結して、120のPS10枚です。
100枚分もやると、こんなのもでることがあります。
2012y01m08d_100116877.jpg
石工ルニックです。
ていうか、使いどころないですよね。
石武器は、さすがにな。
ま、大事にとっておきます。

戦闘以外のことがずいぶん片付いてよかったです。
たまに、こういうのもいいかもしれませんね。

酸ボス41 メデューサ17

こんばんは

まだ冬休みを満喫しております。
起きたら12時過ぎだった。
まだまだ完全に正月気分です。

さて、今日もボス2匹です。
メデューサ17から。
2012y01m06d_124011561.jpg
今日は、ハズレAFはでましたよ。
クリンナップポイント5000。
今日は、卵集めたら4色揃ったんですよ。
2012y01m06d_121032372.jpg
なんか良いことあるかと思ったんですが。
なんかメデューサのほうは、ほんとハズレばっかしですね。
レリックメモ
メデューサ17 レリック1 エキス41 残骸44

続いて、酸ボス41。
2012y01m06d_175524936.jpg
緑閣下から、クーシー騎乗靴が出ちゃって。
緑閣下から、MAFかパラゴンボックスがでると、良いことない、というジンクスのとおりです。
酸ボスは、そろそろハマりに突入ですかね。
レリックメモ
酸ボス41 レリック3 エキス45 残骸62

久しぶりにトレハンに行きたいです。
L6地図が貯まってきました。
名誉の徳貯めでイルのブラッドに通ってますからね。
金閣下やるとパラゴンボックスが結構でますからね。
地図スキルは、魂石に入れっぱなしで、ぜんぜん使ってない。
やり方、覚えてるかな。

酸ボス40 メデューサ16

こんばんは

改めまして、あけまして、おめでとうございます。
ようやく家に帰ってきました。
昨日までは、自動更新ってやつで、「メデューサ攻略」をやってみました。
ネットがない環境にずっとおりました。
たまにはいいですね。
本を大量に読めました。

さて、今年初めてのボスです。
まず酸ボス40
2012y01m05d_221506378.jpg
なんもなしです。
レリックメモ
酸ボス40 レリック8 エキス42 残骸39

つづいてメデューサ16
2011y12m28d_034035226.jpg
あれれ。
ハズレAFすらなし。
レリックメモ
メデューサ16 レリック4 エキス33 残骸37

新年初めてですから、なんとかいいものだしたかったんですけどねぇ。
まあ、こんなもんですね。

家の腐りがはじまるんですよね。
いつからなのかしら。
そろそろ、新しい家が欲しいと思ってたんですよね。

0からのメデューサ攻略5

0からのメデューサ攻略4のつづきです。

さて、メデューサソロ攻略のための準備が整いました。
いよいよメデューサとの戦闘です。

アビスに向かうわけですが、忘れ物がないかよく確認しましょう。
ゴーゴンレンズは埋め込んでますか?
卵は持ちましたか?
墓場タリスマンをはめたままではありませんか?
最後に、LastObject→WaitforTarget→LastTargetのマクロを組んでおきましょう。
確認が終わったらアビスに向かいます。

2011y12m28d_041620878.jpg
アビスの全体MAPです。
アンダーワールド側から入って、白丸の位置に向かいます。
そこに鍵である卵を奉納する祭壇があります。
2011y12m27d_183101244.jpg
4つの皿のような部分をダブルクリックして、卵をそれぞれに奉納します。
するとゲートが開きます。
2011y12m27d_183129096.jpg
そこの突入すれば、メデューサエリアです。

2011y12m25d_005016458.jpg
メデューサエリアのMAPです。
祭壇からゲートを通過すると白丸の位置にでます。
入った直後には、まだ何もいません。

ただ、そのときにやっておくことがあります。
ぐるりとエリアを一周します。
これは、このエリアの特徴ですが、ここには雑魚もいっしょに湧きます。
それで、自分の前にメデューサをやった人が、それを放置して帰ってしまうことが少なからずあります。
ぐるりと確認しながらまわって、もしそれが残っているようなら、この段階で始末しておきます。

なにもいないようなら、入口付近で待機しましょう。
しばらくすると、メデューサと、十数体のモンスの石像が、同時にあらわれます。
メデューサは、MAPの赤丸の位置に湧きます。
石像は、エリア内に分散して、だいたい等間隔に現れます。
石像はこんな感じのものです。
2011y12m25d_005045054.jpg
灰色をしていて、モンスの形をしていますが、最初は攻撃することも、されることもありません。

赤丸の位置にメデューサが湧くんですが、そこから離れた入口付近で待機していたのは、いきなりメデューサと戦闘状態にならないようにするためです。
メデューサと石像が現れたあと、まずすることは、石像の種類と、位置を確認することです。
いきなり戦闘を開始してはいけません。
石像は、メデューサと戦闘を始めると、順に石化状態をとかれ、通常のモンスとしてこちらを攻撃してきます。
メデューサと戦いながら、石化をとかれた雑魚も相手にしなければならないのが、ここの戦闘です。
ですから、なるべく雑魚の相手を最小限にできる、石像の位置を探します。
また、石化されているのは、ドラゴン、OL、オフディアン、バンシーなどですが、そのなかにUndead Gargoyleがいます。
2011y12m28d_032621946.jpg
これは、諸王の墳墓などにいるのとはちがう種類のものです。
アンデッド特攻が効きますので、もし亜人種特攻武器でメデューサをやろうとすると、反特攻になってしまいます。
また、ネクロAIを実装しています。
メデューサと戦っているそばに、このガーゴイルの石像があると、石化をとかれたときに、両方を相手にするのは、慣れないうちは大変だとおもいます。
雑魚の相手を最小限の1匹で済ますなら、エリアのすみの4つ角のどこかがいいです。
しかも、Undead Gargoyleと、できればドラゴン、OLのいない位置を探します。
2011y12m27d_183655838.jpg
こんな感じですかね。
ここには、左下の角で、オフディアンの石像がありました。
角なら、その一体をメデューサとやりながらモメンタムでやっつければ、あとはほとんど雑魚が流れてくることはありません。

さて、場所を決めたら、いよいよメデューサにアタックします
エネワンをつかって、名誉を取ったら、アタックして、決めておいた場所までひっぱっていきます。
2011y12m28d_032720138.jpg
戦闘は、基本どおりでいいです。
武器は、高品質、速度、マナリーチ、スタミナリーチ、回避低下か、回避低下の部分を亜人種特攻に変えたリーフブレードを使います。
フェイントから入る、基本の攻撃法で。
フェイント→コンセク→LS→LS→LS→ フェイント…の繰り返しです。
やってみて余裕がありそうなら、イグノアを混ぜたパターンでもいいでしょう。
フェイント→コンセク→LS→イグノア→LS→LS→ フェイント…の繰り返しです。
とにかくゴーゴンレンズで石化視線を防いでしまっていますから、魔法、毒、モータルなどの攻撃をしてきますが、ヒヤリとすることもなく倒せます。
石化視線を防いでしまえば、酸ボスよりずっと弱いです。

ただ、忘れてならないのは鱗を取ることです。
戦闘をしながら、そちらもやらなければならないので、慣れるまでは大変かもしれませんが、とにかく生きているうちにとらなければならないので、次くるときの準備と思って鱗だけはとりましょう。
刃物をダブルクリックして、メデューサをターゲットすればいいです。
こんな感じで失敗することが多いです。
2011y12m27d_184007001.jpg
赤文字で怒らせたなんて出てますが、戦闘しながらなら、特に変わったことが起こるわけではありません。
一回だけターゲットすれば、あとはここにくるまえに組んでおいたラスオブラスタゲのマクロを何度か使えば、いずれ鱗を採取できます。
2011y12m27d_184034710.jpg
鱗は、時間を置いて、合計5回取れますので、忘れないようにしてください。

メデューサを倒すと、何も特別なものは手に入らない場合。
当たりの、いわゆるハズレAFといわれるガーゴイルダガーや妖精特攻弓などのSAAFが、バックパックに湧く場合。
大当たりの、スリサー、メデューサ床、メデューサ像、ピンチラなどが、バックパックに湧く場合。
の3パターンがあります。
当たりと大当たりは、別の扱いになっていて、非常に稀に両方同時に発生することがあります。
ただ、大当たりはなかなか発生しない上、ほとんどはピンチラです。
さすがにこればっかりは数をこなすしかないですね。

もしこのメデューサのエリアで死んでしまった場合は、上のこのエリアのMAPの青丸の位置に行きましょう。
アンクがありますので、そこで復活できます。
まあ、よほどのことがないかぎり、ここのお世話になることはないと思います。
一番、死ぬ確率が高いのは、墓場タリスマンの外し忘れじゃないでしょうか。
ほんと、それだけ気をつけましょう。

さて、0からのメデューサ攻略はここまでです。
ここに書いてあるとおりにすれば、間違いなく初級白豚でも、メデューサソロに挑戦できます。
スリサーめざして、がんばってください。

0からのメデューサ攻略1に戻る

※以上のメデューサ攻略は2012年1月の仕様を前提に書いています。

0からのメデューサ攻略4

0からのメデューサ攻略3のつづきです。

ゴーゴンレンズの準備が終わったら、次はメデューサの部屋に入るための鍵を集めます。
2011y12m27d_180549251.jpg
鍵は、「希少なヘビの卵」です。
これを図のように4個集めなければなりません。
図では黄色のものだけですが、色は4色あり、どれでもかまいません。

この卵ですが、集め方がちょっと変わっています。
2011y12m28d_041620878.jpg
アビスの全体MAPです。
白丸の位置にメデューサエリアに入るための祭壇があります。
その外側、だいたい青丸のあるあたりから、さまざまな蛇系のモンスが湧いています。
もうちょっと拡大してみましょう。
2011y12m28d_041701321.jpg
この青丸の範囲から、その周囲まで全体に蛇がいます。
その蛇たちを「使って」鍵となる卵を集めます。

ポイントは、倒して集めるわけではないことです。
大工スキルで作ることができる「蛇使いのフルート」を使って、蛇を魅了することで操り、その場の地面に空いている穴を探させます。
2011y12m28d_031209873.jpg
蛇使いのフルートは、通常の楽器を作るのと同じように大工スキルの補助スキルとして音楽スキルを少しだけ持っていないと作れませんので、それがない場合は、PCベンダーで安く買えますから買ってもいいです。
フルートをダブルクリックしたあと、操る蛇をターゲット。
もし魅了に成功したら、もう一度ターゲットカーソルが出ますので、それで穴をターゲットします。
この魅了にバード系のスキルは一切必要ありません。
結構失敗しますので、Lastobject→WaitforTarget→Lasttargetのマクロを組んでおいて何度もやれば楽です。

それで、この鍵集めをするキャラなんですが。
用意しておいたステハイキャラを使います。
フルート使用から魅了まで、一連の行為は、ステルス状態のまま実行できます。
2011y10m15d_232200788.jpg

ステルス状態でやるのが手っ取り早いからというのが、ステハイキャラでやるひとつの理由です。
ただ、実際上は白豚でやっても、できないことはありません。
ただ、問題は、蛇使いのフルートに関連するバグがあることです。
蛇使いのフルートを使って蛇を魅了したあと、その蛇を殺してしまわないと、その後に戦闘状態になっても、ターゲットが勝手に外れるようになってしまいます。
卵を集めたあと、メデューサと戦って、はじめて気づくことが多いようです。
基本的に、メンテを挟めばもとに戻るようです。
ただ、戦闘状態が勝手に解除されてしまう状態で、ボスを相手に戦うのは、とても難しいです。
だったら、最初から、別キャラでフルートを使うようにして、白豚は別キャラで集めた鍵を使ってメデューサと戦ったほうがいいです。
これがステハイキャラを使う、もうひとつの理由です。
ステハイキャラで、蛇を使いまわしながらやって、そうですね、早ければ5分、かかっても10分くらいで鍵があつまるとおもいます。
鍵が集まったら、いよいよメデューサと戦闘開始です。


0からのメデューサ攻略5につづく。

0からのメデューサ攻略3

0からのメデューサ攻略2のつづきです。

ゴーゴンレンズを作るために必要なクリスタルの粉末を用意したら、今度は、もうひとつの材料である鱗を手に入れます。
この鱗なんですが、いわゆる鱗鎧を鍛治で作る時につかうドラゴンなんかの鱗でも、一応ゴーゴンレンズは作れます。
ただ、それは完全なゴーゴンレンズではありません。
完全なゴーゴンレンズを作るには、他でもない「メデューサの鱗」を使う必要があります。
2011y12m27d_181800139.jpg
メデューサの鱗を使わない場合、石化視線を80%しか防ぐことができません。
メデューサの鱗を使った時だけ100%防ぐことができます。
問題は、メデューサの鱗は、基本的にメデューサと戦わなければ手に入らないことです。
つまり、メデューサと戦うために必要なアイテムが、メデューサと戦わなければ手に入らないという、なんとも難しいことになっています。

これを解決する一番手っ取り早い方法は、最初だけ、ゴーゴンレンズを買ってしまうことです。
手に入れるのが面倒ですから、結構な値段がしますが、ルナなどのPCベンダーで売ってます。

買わずに済ますなら、最初だけ、ドラゴンの鱗などで、無理やりやってしまってもいいでしょう。
私はそうしました。
なんだかんだ言って、8割防げれば、なんとかなるもんです。
その一回だけ苦労しますが、そこでメデューサの鱗を手に入れれば、次からはちゃんとしたゴーゴンレンズを準備できます。

メデューサから鱗を取る時に、注意点があります。
ドラゴンなどから鱗を取る時には、倒したあとに刃物をあてて、皮や肉なんかといっしょにルートします。
メデューサからも同じように倒したあとに刃物をあてて鱗を取ることができます。
ただ、死体から取った鱗は、石化視線を100%防げるものと、そうでないものがあります。
つまり、メデューサの鱗にも2種類あることになります。
2011y12m27d_184745325.jpg
この画像を見ていただければわかりますが、鱗が2種類あります。
どちらもメデューサの鱗ですが、左の鮮やかな青い鱗が石化視線を100%防げる鱗です。
右の方は、ドラゴンの鱗と同じ効果しかありません。
で、ポイントは、死体から取れる鱗は、ほとんどの場合、右の鱗しかとれないことです。
青い鱗は、10回に1回も取れません。
ただ、メデューサは、死体だけでなく、生きているうちから刃物をあてて鱗を剥ぐことができます。
生きているうちに鱗を剥ぐと、それは100%青い鱗になります。
メデューサからは、生きているうちに、一定の時間を挟みつつ都合5回鱗を剥げます。
1回につき、2,3枚剥げますから、合計で10〜15枚は、1度の戦闘で入手できます。


こうしてメデューサの鱗と、クリスタルの粉末を用意したら、いよいよゴーゴンレンズを作ります。
ゴーゴンレンズを作るのは細工スキルですが、スキルが最高のGMでも、成功率は70%にしかなりません。
2011y12m27d_181905352.jpg
これでは、せっかく集めた材料を無駄にしてしまう可能性が高いです。
そこで、できる限り高い補正値のついた細工タリスマンを用意しましょう。
2011y12m27d_181929126.jpg
高品質ボーナスはいりません。
ノーマルで30%があればいうことはありませんが、難しいなら、せめて20%のものは欲しいです。

ゴーゴンレンズを作るときにひとつ注意点があります。
それは、作成するとき素材の色をつける設定にしておかなければならないということです。
2011y12m27d_181836762.jpg
そうしておかないと、作成したゴーゴンレンズは、下図の左下のような色になってしまいます。
2011y12m27d_182050929.jpg
色を反映させると右上のようにメデューサの鱗と同じ鮮やかな青になります。
そして、左下のレンズは、ちゃんと必要な材料をそろえて、作成に成功しているにもかかわらず、石化視線を100%防げません。
これは、ほんとに損した感がハンパないですから、気をつけるようにしましょう。

作成したゴーゴンレンズは、持っているだけではダメで、装備にセットしなければなりません。
ゴーゴンレンズを埋め込めるのは、頭、イヤリング、首、盾の4箇所です。
通常、白豚は盾を装備しませんので、それ以外の3箇所だけに埋め込みます。
ゴーゴンレンズをダブクリして、該当部位をターゲットするだけです。
2011y12m27d_180447308.jpg
するとこのようにチャージが表示されます。
ゴーゴンレンズ1枚で20〜40のチャージができます。
石化視線を1回防ぐごとにチャージを1回消費します。
こちらの攻撃力や立ち回り、Pスキルによってかわりますが、3箇所埋め込んであれば、まず足らないことはありません。

これで装備に関する準備は終わりました。

0からのメデューサ攻略4につづく。




0からのメデューサ攻略2

0からのメデューサ攻略1のつづきです。

メデューサソロをする上でやっておかなければならないことがいくつかあります。
おそらく、もっとも面倒なのは、ゴーゴンレンズを用意することです。

メデューサと戦う時にもっとも怖いのは石化視線という攻撃です。
これを受けると、数秒こちらの行動が封じられ、その後自分の姿をした石像が現れ、それが敵として襲いかかってきます。
1回くらいならいいかもしれませんが、メデューサソロをするあいだに、石化視線を50回から60回程度はどうしても受けることになります。
その度に石化していたら、ソロで倒すのは難しくなります。
この石化視線を防ぐのがゴーゴンレンズです。
2011y12m27d_182045557.jpg
ゴーゴンレンズは細工スキルで作るアイテムです。
手に入れるには自分で作るか、他のプレイヤーから買うしかありません。
ここでは自分で作ることを前提に考えてみましょう。

ゴーゴンレンズを作るための材料は「クリスタルの粉末」と「鱗」です。
それぞれさらにそれを手に入れる方法を説明します

まずは、クリスタルの粉末です。
2011y12m27d_181753292.jpg
これは錬金術スキルで作成するアイテムです。
前回書きましたが、生産キャラに錬金術スキルが必要なのはここです。
で、問題は、これを作るための材料をさらに用意しなければならないことで、それは結構骨が折れます。
クリスタルの粉末の材料は、
2011y12m27d_180806891.jpg
「結晶質の破片」や
2011y12m27d_180920579.jpg
「散らばるクリスタル」といったアイテムです。
それ以外にも、例えば「割れたクリスタル」などもあり、それらももちろん材料としてつかえます。
ただ、ここでは集めるのが簡単だと思われる上記の2種類に絞って考えましょう。

粉末を1つ作るために必要な材料は、クリスタルでも破片でもいいのですが、とにかく材料が4つ必要です。
それらは、例えば、複数の種類が混ざっていてもかまいません。

で、それらのアイテムをどこで手に入れるかというと、光晶洞というダンジョンです。
いわゆる、クリボスダンジョンとか、プリズムダンジョンとか、Prism of Lightといわれるダンジョンです。
MLボスであるクリスタルボスのダンジョンですから、たいていのルーンステーションから飛べます。
このダンジョンは、入り口にいるNPCに10000gp支払うクエストをしなければ入ることができませんので、行く時は必ずそれだけの現金を持って行ってください。

クリボスダンジョンは、クリスタルという名前を冠したモンスターがいろいろ湧いています。
酸ボスの時のように、それらから鍵を集めると、クリスタルボスに挑戦できます。
その鍵に当たるのが、さっきいった「散らばるクリスタル」などの時間制限のついたアイテムです。
つまり、これらのアイテムは、MLボスであるクリスタルボス挑戦のための鍵であると同時に、SAボスであるメデューサ攻略に必要なアイテムということになります。
結晶質の破片は、クリボスをやる時にはニセ鍵とかいわれるんですが、それはここではいいでしょう。
また、クリボスの鍵は、複数のモンスターから、複数の種類を集めるのですが、ここでは、ダンジョン入口から一番近くにおり、簡単に倒せるcristal daemonから手に入る「散らばるクリスタル」以外の鍵は考えないでおきましょう。


ダンジョン内部は、穴のようなテレポートポイントを使って、ほぼ一方通行で進んで行く仕組みになっています。
詳しくは、余所の役立つサイトのクリスタルボス攻略記事を読んでください。
ちなみにテレポートポイントは逆向きには進めませんので、外に出るには、クエストでもらった入場券をダブクリします。
このテレポートポイントを2回使って進んだ先にcristal daemonがいます。
そこまで行く過程に結晶質の破片が地面に落ちてることがあるので拾っておきましょう。
で、cristal daemonですが。
2011y12m27d_103613322.jpg
これは、クリボスダンジョンのなかのcristal daemonがいる部屋のMAPです。
ここに10匹前後が常におり、殺してもすぐに次が湧きますから、倒す相手を探すという点では苦労はありません。
また、通常のcristal daemonは、魔法を使うくらいで、悪魔特攻武器があれば、あとはエネワン、コンセクで、あっという間に倒せる雑魚です。
だいたい2分の1くらいの確率で散らばるクリスタルを持っています。
2011y10m14d_105050998.jpg

ただ問題は、通常でないのが湧くことです。
外観も名前もまったく同じcristal daemonなんですが、移動速度が明らかに速いので、すぐに分かると思います。
この強化版cristal daemonは、いわゆるネクロAIを実装しており、ネクロ魔法を使ってきます。
ネクロ魔法を使う相手に慣れないとBOがかなり痛いです。
また、スタン攻撃をしてきます。これはAPBで解除できません。
さらに最重要なことととして、レスリングスキルがおそらく250前後あります。
書き間違いではありません。
250です。
武器スキル120で、命中+45でも、スカスカ空振りします。
攻撃力がたいして強くないことだけが唯一の助けです。
それでも場合によっては、白豚でも、というか白豚だからこそかなり危険な状況においこまれます。
これの相手が嫌だからと別の場所でクリスタル集めをする人もいるくらいです。
実際、ダンジョンの奥にいるクリスタル天使を相手にする人もいます。
この強化版のcristal daemonの対処法ですが、部屋に入ったとたんに湧いていたらどうしようもありませんが、そうでないなら、湧かないようにするのが一番です。
湧かないようにするにはどうすればいいかというと、同時に相手にするのは2体まで、できれば1体ずつ倒すことです。
本来なら、たくさんからタゲを集めて一気にWWAかなんかで倒してしまいたいところです。
効率もよく、スピードも速いでしょう。
ただ、それをすると、いつか必ず強化版が湧いてしまいます。逆に効率が悪いです。
もう一度MAPを見てください。
テレポートポイントからこの部屋に飛ぶと、青い楕円の一番上、てっぺんのところに入ります。
そこから順に周りにいるのを1匹ずつゆっくりと倒していきましょう。
同時に複数からタゲられないように最初は慎重に行動しましょう。
再湧きするときは、少しずつ場所がずれます。
徐々に倒していると、楕円内には1,2匹、あとは楕円の外の右のほうに集めることができます。
そうなれば、もうこっちのもんで、どうやったって同時には1,2匹しか相手にできませんから、あとは楕円内のだけどんどん倒しましょう。
この状況になれば、強化版は、ほぼ湧きません。
再湧きが物凄く速いので、楕円内に1,2匹いるだけでも途切れることなくルートしながら戦い続けられます。
楕円内から1匹もいなくなったら、楕円内に1匹だけ引っ張ってこればいいです。

で、クリスタルですが原則として下図のように12個単位で集めましょう。
2011y12m27d_181505191.jpg
クリスタルの粉末を作るのには4個必要です。
2011y12m27d_181618165.jpg
2011y12m27d_181644940.jpg

さらにそこからゴーゴンレンズを作るには、粉末が3個必要です。
4×3で、ゴーゴンレンズ1枚を作るには、クリスタルが12個必要なんです。
そうでないにしても、せめて4個単位で集めて、粉末にしておかなければ、時間制限がついていますので、せっかくのクリスタルが無駄になってしまいます。
保管する場合でも粉末にしてから保管するようにしておきましょう。

上記のような倒し方をして、私の場合、ゴーゴンレンズ6枚を作るのに必要な72個のクリスタルの破片を集めるのに、だいたい30分〜40分くらいかかります。140,50匹倒すことになります。
お金もルートしてだいたい10万gpになります。
入り口のクエストで払った1万gpには余裕でお釣りがきます。
あと、余談ですが、ボスソロをやるようになると、こういう弱い敵を大量に倒して、ちゃんとルートすることって、なかなかないです。
チャンピオン湧きやPSでも雑魚を大量に倒しますが、ルートする人いないですよね。
ただ、そうことをしないとなかなか手に入らないのが特攻楽器です。
私は、バードが使う特攻楽器、特に赤蜘蛛用のスパイダー特攻や、シェイム用の血エレ特攻、風エレ特攻なんかの下位特攻楽器は、ほとんどここで手に入れてます。
バードを使っている人は、ちょっとそのことも覚えておくといいかもしれませんね。

0からのメデューサ攻略3に続く。
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。